安心・安全なオンライン無料ゲームを提供する

  • 世界がつながるオンラインRPG「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」
  • 新感覚のリズミカルバトル!!「ヴァリモン」
HOME > お知らせ > [再掲載]不正行為対応につきまして

お知らせ

友達や知り合いに広めよう!
  • 2014-07-02
[再掲載]不正行為対応につきまして
現在、ドラゴンズプロフェットをお楽しみのお客様より不正行為の取り組みへの
お問い合わせを多数頂戴しておりますため、皆様にこちらにて周知させていただきます。

不正業者の皆様へ

株式会社アエリアは、現在も不正対策を強化してサービスを続けております。
当タイトルだけでなく過去タイトルにて何度も不正を試みた経緯も覚えておられるかと
思いますが、ご存知のように進化を続けている弊社のサービスで不正行為を行うことは、
極めて非効率であるかと思われます。

私たちはお楽しみいただいております全てのお客様のためだけにサービスを行っており、
不正業者のあなたたちが、あなたたち自身のその行動を「非効率である」と判断して
諦め去っていくその日まで、一切手を抜くことなく徹底的に不正対応を続けます。
弊社サービスでは24時間365日いつでも不正行為を撲滅いたします。

ドラゴンズプロフェットをお楽しみいただいているお客様へ

ドラゴンズプロフェットお客様支援チームです。

弊社では、皆様に安心してお楽しみいただくためにも、不正行為を絶対に許しません。
以前よりサービスをご利用いただいているお客様は、ご存知の方も多くいらっしゃると
思いますが、弊社は以前より業界ナンバーワンを自負するセキュリティ対策、不正対策を
継続して行っております。どうぞ安心してゲームをお楽しみください。

現在の不正迷惑行為への対応につきまして皆様に詳細をお伝えいたします。

まず弊社セキュリティは「会員登録時」「ログイン時」の二段階で対策を実施しております。
事後対応ではなく、皆様に安心してゲームをお楽しみいただけるよう、不正は表面化する前に
未然に防ぐことこそが重要であると考えており、日々不正対応を徹底して実施しております。
現在までに、すでに数千アカウントの処罰を実施しております。

また不正迷惑行為は、日本国外からのアクセス、または日本のサーバーを
踏み台で経由したアクセスが非常に多くなっております。
日本のサービス会社である弊社では、日本の皆様の安全を脅かす
全ての不正行為に対し、常に迅速な対応をお約束いたします。

①会員登録時
業界では例のない、自動アカウント処罰システムを実装しております。
詳細は控えさせていただきますが、一定条件から不正であると判断されるアカウントに
対して、アカウント登録と同時に自動アカウント処罰を実施しております。
不正の可能性があるアカウントの多くはこの段階で処罰対応を実施しております。

上記に加え、弊社専属チームにて徹底したログ追跡調査を行い、
過去の不正と関連する接続元や接続環境他、独自技術をもとに徹底的に
洗い出し不正が表面化する前段階での処罰対応を実施させていただいております。

②ログイン時
ログイン時は通常のIDパスワードに加え安心ロック第二認証パスワードというものがございます。

ドラゴンズプロフェットでは、皆様に安心してゲームをお楽しみいただけるように
不正ログイン対策セキュリティ機能といたしまして、
「安心ロック機能」(https://www.aeriagames.jp/sup/security_support)を導入させていただいております。
AeriaGamesのその他のオンラインゲームでは、上記システムにより、
2009年の実装以降、システムへの不正ログインの痕跡は見られておらず、
業界トップクラスのセキュリティ状態を保つことができております。

また弊社のデータベースではパスワードが「高度に暗号化」されておりますので関係者でも
パスワードを閲覧、復号することが不可能な仕様となっております。
ID・パスワードの管理は以下の対策を元にご自身で徹底した管理をお願いいたします。
また一定回数パスワードの入力ミスが続くと自動的にロックされるシステムとなっております。

もちろん、不正に関連する接続元からはログイン出来ないようになっております。

また万一、ゲーム内に侵入した不正アカウントも、お客様からのご報告以外に24時間対応
にて不正監視とログ調査を実施しており、違反者を確認次第、随時処罰対応を実施しております。

犯罪行為を撲滅し安心して永住できるゲームへ育てていくためにも
皆様のご協力よろしくお願いいたします。
不正行為のない、安心して永住できるファンタジーを構築すべく、
これからも皆様のご期待に行動でお応えできるように、尽力してまいります。
以下に違反行為のご説明をいたしますのでゲームプレイの前にご一読ください。

RMT関連行為
ドラゴンズプロフェットではゲーム内マネーやアイテム等のデータを実際の金品で
有償取引する行為(RealMoneyTrading)を固く禁止させていただいております。
RMTはゲーム内での迷惑行為、スパム行為を行うだけでなく、数多くの犯罪との高い関連性が
確認されており、RMT業者との取引や関与、宣伝行為も規約違反とさせていただいております。

ゲーム内マネーと有料アイテムとの取引につきましては、金銭とのトレードを意識させる
宣伝行為を行った場合に、RMT行為と判断させていただく場合がございます。
違反行為を確認次第、関連アカウント含め、全てのアカウントのチャット禁止措置や
一時停止、永久停止、および接続元のアクセスブロックを行っております。

BOT、自動操作によるゲーム内マネー及びアイテムの獲得

BOT、自動操作によるゲームプレイはその多くが日本のIPアドレスを踏み台にした
海外からのアクセスとなっており、そこで得たマネーはRMTの資金としても使用されていることが多く、
その他の犯罪行為との関連性も極めて高いことが確認されております。
上記行為は、ゲーム内秩序を守るためにも固く禁止させていただいております。
視認およびログ調査を実施し、違反行為と確認でき次第、
徹底してアカウント処罰およびアクセス制限を実施しております。
違反者調査時には支援チームよりチャットにて呼びかけを行うことが
ございますので、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

利便性向上のためのツール(アドオンなど)のご使用について

利便性向上のためのツールご使用につきましては全て自己責任のうえ、
ご使用いただけますようお願いいたします。
なおドラゴンズプロフェットのサービスに影響を与えるスクリプトやツールなどの
ご使用につきましては、支援チームにて違反行為と判断した場合、処罰対応を実施いたします。
悪質な自動操作およびBOT行為につきましては、
アクセスブロックおよびアカウント処罰を実施いたします。

迷惑行為

チャット、掲示板を利用した公序良俗に反する発言や迷惑行為に関しましては、利用規約にて
禁止させていただいており、悪質と判断した場合にはアカウント処罰を実施いたします。

複数アカウント所持

複数アカウントでのゲームプレイにつきましては、不正迷惑行為と関連することも多く、
利用規約で原則禁止させていただいており、お客様支援チーム独自の
判断基準にてアカウント処罰を実施しております。
なおご家族でプレイいただいているお客様などは
複数アカウント所持とは判断されませんのでご安心ください。

海外アカウント

すでに海外からの接続元情報によるアクセスブロックを実施しております。
アジア特定国など一部の国からのアクセスは、規制対象となるだけではなく
規約違反となりますので、確認次第即時アカウント永久停止などの処罰対象となります。

不正ログインについて

弊社では安心ロックシステムの導入により、当システムをご利用いただいている状況では
不正ログインを発見次第、関連アカウントの永久停止およびアクセスブロックを実施します。
万が一、被害にあわれたお客様につきましても、全て元通りの状態に復元させていただきます。

なお、皆様に安心してゲームをお楽しみいただくためのセキュリティ機能といたしまして、
「安心ロック機能」(https://www.aeriagames.jp/sup/security_support)を導入させていただいております。
AeriaGamesのその他のオンラインゲームでは、上記システムにより、
2009年の実装以降、システムへの不正ログインの痕跡は見られておらず
業界トップクラスのセキュリティ状態を保つことができております。

また、弊社のデータベースではパスワードが高度に暗号化されておりますので関係者でも
パスワードを閲覧、復号することが不可能な仕様となっております。

ID・パスワードの管理は以下の対策を元にご自身で徹底した管理をお願いいたします。

 ▼不正防止対策
 ・他社様のサービスで使用しているID・パスワードは使用しない
 ・人に聞かれても絶対に答えない
  ※GMなど弊社関係者がお客様のパスワードを聞くことは
  一切ございませんので、聞かれても絶対に答えないでください
 ・複数ユーザーでIDを共有しない
 ・IDとパスワードを同じものにしない
 ・定期的にパスワードの変更を行う
 ・推測されやすいパスワードを使用しない
  ※キャラクター名や生年月日などから推測される可能性があります
 ・複数アカウントを使用しない

皆様へのお願い

お客様にて違反者を確認されましたら、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
なおご報告いただく際には以下の情報を添えていただけますと幸いです。

・違反確認日時
・違反内容
・該当ユーザー名
・該当ワールド:ファフニール
・該当チャンネル
・該当マップ
・スクリーンショット(可能であれば)

▼お問い合わせフォーム
http://www.aeriagames.jp/inquiry

その他ご不明な点ございましたらお問い合わせ窓口までお気軽にご連絡ください。
これからも不正行為が皆様の目につかず、安心してお楽しみいただける世界を目指して、
お客様支援チーム一同取り組んでまいります

今後ともドラゴンズプロフェットをよろしくお願いいたします。

Copyright Aeria Inc. All Rights Reserved.