安心・安全なオンライン無料ゲームを提供する

  • 世界がつながるオンラインRPG「Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~」
  • 新感覚のリズミカルバトル!!「ヴァリモン」
HOME > お知らせ > タレントスキルやチュートリアル、初期マップなどを大改善!

お知らせ

友達や知り合いに広めよう!
  • 2014-07-29
タレントスキルやチュートリアル、初期マップなどを大改善!

ドラゴンズプロフェットお客様支援チームです。

7月29日(火)定期メンテナンス後よりドラプロ大改善アップデートを実施いたしました!
本ページでは大改善された内容をご紹介してまいります。


チュートリアル大改善

チュートリアルをなくし、「ヘモート」のムービーを変更

今回のアップデートより、キャラクター作成後のチュートリアル選択はなくし、
『プーサ』マップ「ヘモート」から始まるよう改善しました。
新しく追加されたストーリーのムービーをお楽しみいただきながら操作方法を
覚えていただけるようになっておりますのでぜひ改善された内容をご堪能ください。

【改善後】

「ヘモート」のストーリーのムービーを変更しました。


「ヘモート」周辺を飛びまわるあの強力なボスモンスターが出現した理由が明らかに!


強力なボスモンスターに「サバサ」が戦いを挑む!その結果は…!

「ヘモート」の最初のボス戦を改善

「ヘモート」のボスモンスター「ミュータントボルケーノドラゴン」との戦いでは、
体力回復をしてくれるキャラクターが登場し、ボスモンスターの攻撃範囲がわかるようになり
スムーズに戦闘を進められるようになりました。

【改善前】

支援キャラクターはおらず、敵の攻撃タイミングや位置が分からなかった「ミュータントボルケーノドラゴン」

【改善後】

モンスターの攻撃範囲が分かるようになり、回復をしてくれるキャラクターが登場!
※ボスモンスターの攻撃は赤い枠で、回復キャラクターは緑の枠で効果の範囲が表示されます。

初期マップ『プーサ』のクエストを改善

ヘモート村のメインクエストを変更

最初の舞台となる『プーサ』マップの「ヘモート」で受けるメインクエストを改善いたしました。
クエストに関連するキャラクターをシンプルにまとめ、メインクエストの説明に
クエスト達成に向けて活用できる機能説明を追加しました。
【改善前】

メインクエストが複数出現していた「ヘモート」のクエスト


【改善後】

「ヘモート」のチュートリアルムービー終了後、目の前の「ハント」から
メインクエストが受けられるよう改善!


メインクエストのテキストにドラプロの機能説明を追加

さらに、はじまりのマップ「ヘモート村」のメインクエストにおいて、
進行方法がわかりやすいよう改善いたしました。

最初のメインクエストのクエスト説明の中に「※」で進行における詳細が記載してあります。
メインクエストを進めながらドラプロの遊び方を身につけていきましょう!

「タレントスキル」大改善
タレントスキルの仕様を大きく改善いたしました。
改善前、1つだった「タレントスキル」が新しく「ベーススキルタレント」
「ウェポンマスタリースキルタレント」「ドラゴンゴッドタレント」の
3種類に細分化し、戦略的にキャラクターの育成が可能となりました。
「ウェポンマスタリースキルタレント」はキャラクターがレベル10以上達成すると、
「ギガドラゴナイト」からタレントスキルに関するクエストをクリアすることで覚えることができます。
「ドラゴンゴッドタレント」は『ワイナディア』マップのメインクエストを終了しレベル60以上達成すると、
「ギガドラゴナイト」からタレントスキルに関するクエストをクリア
することで覚えることができます。

※『プーサ』マップ、ペイアオ農場の「ギガドラゴナイト」
※『プーサ』以外のマップの「ギガドラゴナイト」からもクエストは受注可能です。

3つのタレントスキルについて下記にてご説明させていただきます。

ベーススキルタレント
主に片手用や両手用のどちらの武器でも使用できるスキルを習得することができます。
必要レベルに達成することで習得ができます。


キャラクターのステータスアップや攻撃に使用するスキル!

ウェポンマスタリースキルタレント
片手用武器もしくは両手用武器に特化した強力なスキルです。
各マップにいる「ギガドラゴナイト」から受注可能なタレント関連のクエストを
全て達成すると習得することができます。
※クエストを受けるにはレベルを10以上にする必要があります。
※7月29日(火)の定期メンテナンスまでにレベルが10以上だったキャラクターは最初から
「ウェポンマスタリータレント」を習得することができます。


武器の特長を生かすスキルを活用!

ドラゴンゴッドタレント
片手用武器もしくは両手用武器に特化し、さらに二体の「ドラゴン神」に
関連したスキルを習得していくことができます。
各マップにいる「ギガドラゴナイト」からタレント関連のクエストを受諾し
全て達成するとドラゴンゴッドタレントが習得できるようになります。

※クエストを受けるにはワイナディアのメインクエスト終了後、レベルを60以上にする必要があります。
※7月29日(火)の定期メンテナンスまでにレベルが60以上だったキャラクターは最初から
「ドラゴンゴッドタレント」を習得することができます。

「ドラゴン神」の力を得て強力な攻撃を繰り出そう!

タレントスキル改善による変更点

1、アクティブスキルについて
従来のレベルアップと共に習得可能な「アクティブスキル」はなくなり、
スキルの習得は全て「タレントスキル」で行います。
好きなスキルに振り分けて強化が可能となっております。

2、タレントポイントについて
レベルが上昇するとタレントポイントが上昇します。
※すでに作成済みのキャラクターのタレントポイントは、レベルに応じた数値に変換されます。

3、タレントリセットマジックパウダーの廃止

仕様変更に伴い、アイテム「タレントリセットマジックパウダー」は廃止となります。
現在所持されている場合は、アイテムをご使用いただくと別のアイテムと交換が
可能となりますので、ご使用いただき交換いただけますようお願いいたします。

また、今回の大改善アップデート記念いたしまして、タレントスキルのリセットはしばらくの期間、
無料でおこなえるようにさせていただきます!
※今後、変更になる場合がございます。

「ソウルシールド」を持つモンスターが登場!

タレントスキル改善に伴い、「ソウルシールド」を持つ一部のモンスターが登場しました。
「ソウルシールド」とは、攻撃をおこなった時にクリティカル率の減少やフィールド効果を
受け付けないなど、特殊な効果を持っています。
「ソウルシールド」がついているモンスターには通常のスキルでもダメージを与えることができますが、
「ソウルシールド」ゲージを減らすタレントスキルを使ってダメージを与えると、
効果的にモンスターを討伐できるので戦略的に攻略しましょう。


画像のモンスターアイコンの横についているのが「ソウルシールド」ゲージです。
攻撃をして「ソウルシールド」ゲージを減らす必要があります。
「ソウルシールド」ゲージを減らす、タレントスキルを使い戦略的にモンスターを倒しましょう!

様々な「インターフェース」大改善

より快適にプレイしていただけるよう様々なインターフェースを改善いたしました。
改善内容は以下になります。

タレントスキルの取得方法改善に伴いウィンドウを変更

「ベーススキルタレント」「ウェポンマスタリースキルタレント」「ドラゴンゴッドタレント」の
3つのタレントスキルを開放すると追加されるようになりました。
また、タレントスキルポイントの数値も変更しました。

左:改善前のタレントスキルウィンドウ
右:改善後のタレントスキルウィンドウ

キャラクター選択画面からマップ「アーティシア」に直接移動できる機能を実装

キャラクター選択画面からマップ「アーティシア」へ直接移動できる機能を実装いたしました。
画面左下にあるアイコンをクリックしていただくと移動が行えます。

左:改善前のキャラクター選択画面
右:改善後のキャラクター選択画面

※マップ「アーティシア」はキャラクターレベル30前後が推奨です。
移動される場合はキャラクターレベルにご注意ください。


ログイン後の通常モードの画面を改善

通常モード画面の右下に表示されるミニマップの下にショートカットアイコンを追加いたしました。
ショートカットアイコン一覧は左から「ショッピングモール」「キャラクター」「バディリスト」「リュック」
「スキル」「クエストノート」「転送の書」となります。
また、上部にEscボタンを押すことでインターフェースモードの表示になるようわかりやすく変更しました。
【改善前】


【改善後】


装備を一瞬で変更するクイックチェンジ機能を実装
キャラクターの装備画面で装備を一瞬で変更する機能を実装いたしました。
下記手順で装備登録をおこなうと、お好きな用途にあわせて装備を変更することが可能です。



●クイックチェンジ機能使用手順 ●

①キャラクター装備画面を開きクイックチェンジボタンを押します。



②5つ装備の構成を記憶させるうち1つをクリックします。
③記憶させる構成をクリック後、左下の構成を追加をクリックします。


④現在装備している装備を記録します。
 ※変更を保存をクリックすると現在装備している内容を保存した装備に切り替えます。
Copyright Aeria Inc. All Rights Reserved.